しらいし胃腸クリニックは、内視鏡検査やピロリ菌診療を中心とした消化器内科および一般内科、外科、肛門外科のクリニックです。

一般内科・予防接種

発熱やせき、たん、のどの痛み、頭痛などかぜの諸症状や花粉症などのアレルギー疾患、貧血など、一般内科の診療を行います。また、インフルエンザ感染が疑われる患者さんには、高感度の検査機器(IMMUNO AG)を用いて迅速に対応します。

予防接種は肺炎球菌ワクチン(通年)とインフルエンザワクチン(冬季のみ)を行っております(いずれも要予約)。

生活習慣病の診断・治療

高血圧や高脂血症、糖尿病、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病の診断・治療を行います。これらの疾患は継続した治療が必要です。定期的な診察と血液検査などで、みなさんの健康管理をサポートします。検診で異常を指摘された方、お気軽にご相談ください。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ・日帰りポリープ切除)

院長・理事長とも消化器内視鏡専門医の資格をもち、最新の機器を用いて、丁寧で苦痛の少ない内視鏡検査を行います。また、内視鏡検査技師の資格を持つ看護師も在籍し、消化器内視鏡学会のガイドラインに沿った内視鏡の洗浄・管理を行っておりますので、安心して検査を受けることができます。
当院では苦痛を軽減するため少量の鎮静剤を用います。公共の交通機関でご来院ください。
(鎮静剤を用いずに検査することもできますのでご相談ください)

ビデオシステムオリンパス EVIS LUCERA ELITE

洗浄装置オリンパス OER-4

胃カメラ

胃の内視鏡検査は、胃をはじめ食道、十二指腸、咽頭の観察を行います。胃では慢性胃炎や胃潰瘍、胃がん、食道では逆流性食道炎や食道がんなどを診断します。慢性胃炎を認めた場合、その日のうちにピロリ菌検査を行うこともできます。
原則的に予約が必要ですが、予約状況や症状によっては当日検査できる場合もありますのでご相談ください。

このような症状があれば胃カメラを受けてみましょう。
・みぞおちや背中の痛み
・胸やけ
・呑酸(酸っぱいものが上がってくる)
・もたれ
・食欲不振
・家族にピロリ菌と診断された人がいる
・家族に胃がんと診断された人がいる

検査前日
・夕食は21時までに軽めに済ませてください
・21時以降から検査までお茶や水以外はとらないようにしてください
・当日朝は絶食です
・お薬を飲んでいる方は、検査前後の服薬についてお問い合わせください
・苦痛を軽減するため少量の鎮静剤を用います。公共の交通機関でご来院ください。

※胃・大腸の内視鏡検査は、一緒に検査が可能です。

大腸カメラ(下部消化管)

大腸の内視鏡検査は、検査前に腸管洗浄薬(下剤)を服用していただき、大腸をきれいに洗浄した後に検査を行います。主に、大腸ポリープや大腸がん、大腸憩室症、痔核などを診断します。大腸ポリープを認めた場合、その場で切除することも可能です。ご希望の方はあらかじめご相談ください。
原則的に予約が必要です(電話予約可)。検査の約1週間前までにご来院いただき、腸管洗浄薬の飲み方など検査の説明を受けてください。これまでに腸管洗浄薬の服用が辛かった方には、錠剤を用いた方法も可能です。腸管洗浄薬はご自宅で服用していただいておりますが、当院での服用をご希望の方は個室を設けておりますのでご相談ください。

このような症状があれば大腸カメラを受けてみましょう。
・頑固な便秘
・慢性的な下痢
・血便
・お腹が張る
・検診で便潜血反応が出た方
・家族に大腸がんや大腸ポリープと診断された人がいる

※胃・大腸の内視鏡検査は、一緒に検査が可能です。
※腸管洗浄薬については錠剤による方法も可能です。ご相談ください。

ポリープ切除(EMR)

OLYMPUS
ESG-100

ポリープ除去

2015年の日本における大腸がんの動向は、「がん罹患数(新たにがんと診断された数)」が1位(男女計、男性:4位、女性:2位)、「がん死亡数(がんで亡くなる人の数)」が2位(男女計、男性:3位、女性:1位)と、非常に頻度の高い疾患です。大腸がんの多くは、このような小さなポリープがやがて大きくなり癌化したものです。小さなポリープの段階で切除することができれば、多くの大腸がんを予防することができます。

当クリニックでは主に月曜〜水曜に日帰り大腸ポリープ切除術を行っております。最新の高周波装置を用いた出血の少ないスムーズな治療が可能です。大腸内視鏡検査を受けて、そのままポリープを切除することもできますので、ご希望の方はあらかじめご相談ください。

※大きさや形態によっては困難な場合があります。
※手術後2日間は自宅安静となります。

• 内視鏡を挿入しポリープを同定し、ポリープの根元に薬液を注入します。

• スネアでポリープを取り囲み、ポリープを結紮します。

• 高周波によりポリープを切除し、切除部の状態や出血の程度によってクリップを用いて縫縮します。

ピロリ菌の検査・除菌治療

尿素呼気試験 POCone

ピロリ菌は幼少期に感染し、次第に慢性胃炎を引き起こし、やがては胃がんや胃潰瘍の原因となります。胃がんの90%以上がピロリ菌によるものだということが明らかとなり、2013年2月にピロリ菌の除菌治療が広く適用となりました。当クリニックでは、院長・理事長ともピロリ菌感染症の認定医資格を持ち、胃がんや胃潰瘍の原因とされるピロリ菌の検査・除菌治療を積極的に行っています。血液検査だけでピロリ菌感染の有無と慢性胃炎の程度を調べる「胃がんリスク検診(保険外)」も行っていますのでお問い合わせください。

各種検診

特定検診(メタボ検診)やがん検診、原爆検診など各種検診および就職や入学の際に必要な健康診断も行っておりますのでご相談ください。※検診はお住いの地域によって当院では受けられないものもありますので事前にお問い合わせください。

骨粗鬆症の診断・治療

腕の骨(橈骨)の骨密度を測定し骨粗鬆症の診断・治療を行います。特に閉経後の女性は骨粗鬆症が多くみられます。定期的に骨密度を測定し健康管理に努めましょう。骨粗鬆症検診も行っております。

骨粗鬆症 DCS 600EXV

リハビリテーション

ウォーターベッドやホットパック、低周波治療器を用いて腰痛や関節痛をやわらげます。木のぬくもりを感じるリハビリルームでゆっくりお過ごしください。

アクアタイザー QZ-240
ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に加え、「水」の流体特性を応用した力強く、心地良い、質の高いマッサージを提供します。
低周波装置ポラリスカイネPO3i
様々な周波数の刺激により治療部位の表面から深部まで、リズミカルに次から次へ押し寄せる 刺激が血流を増やし、疼痛緩和効果が期待できます。
HOTRHYTMY MHR-4
これまでの温熱治療に温熱リズムを伝える機能を加えた新世代のホットパック装置。快い温熱治療を実現するリズムモードや確かな安全性を誇るヒーターを用いて優しく快適な温熱治療を実現します。

アクアタイザー QZ-240
低周波装置ポラリスカイネPO3i
HOTRHYTMY MHR-4

その他

エコー検査(腹部・甲状腺・乳腺)や心電図、レントゲン撮影を随時行っています。

汎用超音波画像診断装置
PRO SOUND ALPHA 7
X線検査 CLINIXⅢ
汎用超音波画像診断装置
PRO SOUND ALPHA 7
X線検査 CLINIXⅢ

診断書など文書料について

大腸ポリープ切除における生命保険診断書や検診の診断書など、各種文書につきましては、受付スタッフまでお問い合わせ下さい。
一部の文書を除いて医療保険は適応されませんので文書料は患者様の実費負担となります。

普通診断書 ¥2,500
 一部増すごとに ¥1,000
学校の簡単な診断書 ¥1,000
学校伝染病に関する診断書 ¥1,000
原爆健康管理手当診断書 ¥10,000
生命保険等診断書 ¥5,000
 一部増すごとに ¥3,000
交通事故診断書 ¥5,000
交通事故明細書 ¥3,000
司法関係診断書 ¥7,000
生命保険等面談調査料 ¥10,000
 面談調査料+診断書 ¥15,000
小型船舶用診断書 ¥4,000
特定疾患 新規申請書 ¥4,000
特定疾患 継続申請書 ¥3,000
支払証明書 ¥540

(領収書の再発行はいたしません。医療費控除などで必要な場合、健康保険組合などから届く「医療費のお知らせ」をご活用ください。)

診療時間・ご予約・アクセス

受付時間日・祝

○:理事長休診。院長のみの診療です。
△:院長休診。理事長のみの診療です。
☆:毎月第一土曜は森田茂樹医師の外来があります。
※:土曜の午後は予約検査のみとなっております。
-:木曜午後・日曜・祝日は休診です。

095-881-2828

午前:9:00~12:00 / 午後:15:00~18:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日
※土の午後は予約検診のみ

要予約検査

・特定検診
・予防接種(インフルエンザ・肺炎球菌ワクチン)
・上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)
・下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)
・各種エコー(腹部・乳腺・甲状腺など)

初診の方へ 初診の方は、事前に問診票を記入してお持ちください。

〒851-2104 長崎県西彼杵郡時津町野田郷 48-2 長崎バス 野田停留所より徒歩2分、旧クリニックより西へ約20m、焼肉たむらさんの向かいです。

敷地内に駐車場14台完備。
内視鏡検査を受けられる方は鎮静剤・鎮痛剤の影響が残り危険ですので、公共の交通機関を利用してご来院ください。